ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

















にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ユニフレーム特集

SOTO特集

スノーピーク特集

coleman特集

キャンプのオススメお買い得セット

ブログランキング・にほんブログ村へ



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年02月06日

2014年12月28日 下北山スポーツ公園。

みなさんこんにちわぁ。

ダイハツのWAKEのCMが面白くて好きです♪

久々に出撃レポを書いたら、
キャンプに行きたくなってきましたが、
そうそう簡単に行けるものでもないので、
しばらくは我慢我慢♪



今回は年末に行った下北山スポーツ公園のレポの続きです。
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。



続きが気になる方はポチポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



2日目のレポと言っても、
撤収するだけなんですけどね・・・。(汗)

ちなみに1日目のレポはコチラ




2日目の朝は6:30過ぎに起床。

日頃はお寝坊さんな私ですが、
キャンプの時は眠たくても比較的頑張れます♪



起きたらフジカちゃんに火を入れて、
テントファンを回して、
朝焚き火の準備です♪



「凍るかなぁ。」って
夜のうちにシエラカップに水を張っておいたら、
見事に凍ってくれました♪
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。

葉っぱを入れたのは、
1号のアイデアです。

表面だけが凍っていたのかと思いましたが、
後でひっくり返してみたら、
しっかりと中まで凍っていましたよ♪



車のフロントガラスも真っ白。
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。



幕はパリパリ。
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。



朝ご飯の準備ができたので、
子供達を呼びに行ったら、
焚き火の火は消えていました・・・。
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。



朝ご飯は夜の煮込みラーメンの残り汁で作った雑炊と、
2号のご希望により目玉焼きを。
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。

朝からガッツリ食べました♪



さて、いよいよ撤収作業なんですが、
やっぱり一人だとなかなかはかどりませんね。

朝ご飯で出た洗い物をしようと思いましたが、
水がちめた過ぎて諦めました・・・。
ダッチオーブンに詰めて、帰ってから洗うことに。(笑)



key-mino家では恒例のラナの裏干しも、
今回は地ベタで。(笑)
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。



なんやかんやでめっちゃ時間がかかって、
この状態ですでにチェックアウト時間を過ぎてるという・・・。
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。



約20分後に撤収完了♪
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。



積載もバッチリです♪
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。



チェックアウトの時刻はとうに過ぎているんですが、
開き直って、ちょっとだけ施設の撮影を。(笑)



まず、炊事棟。
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。



お湯が出たら最高なんですけど・・・。
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。

受付時に渡されたアンケートに、
「炊事棟でお湯が出たら嬉しい。」
って書いてみました。(笑)



炊事棟横のゴミステーション。
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。

ゴミしっかり分別しましょうね♪



サニタリー棟。
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。

コインシャワーは5分で100円。
洗濯機は1回150円。
乾燥機は1回100円。

おつりは出ないらしいので、
洗濯機を使う人は50円玉を用意しておきましょう♪



これがシャワー室。
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。

綺麗でした。
コインシャワーのお値段が良心的だと思います♪
お金はどこに入れるのでしょうか。
ってちゃんと確認しとけって?(笑)



洗面所も綺麗でした。
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。



男子トイレの個室は2つ。
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。

和式と洋式が1つずつ。
混んでいるときはOPPな人はちょっと心配かも。(笑)
私も飲んだ次の日は危ないです。



洋式の方はあったか便座完備です♪
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。



いやぁ、今回は2回目の父子キャン。
何かと荷物が多くなる冬キャン。
我が家の装備では冬季の父子キャンは
ちょっとしんどいっていうことがわかりました。
私の身長が低いからなのですが・・・。(汗)
サクっと設営・撤収できる幕が欲しい今日この頃ですね。(笑)



写真も少なくテケトーなレポでしたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました♪




<経験者のブログには役立つ情報が満載です♪>
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ










同じカテゴリー(下北山スポーツ公園)の記事画像
季節外れの焚き火 in 下北山スポーツ公園。
設営完了 in 下北山スポーツ公園。
2014年12月27日 下北山スポーツ公園。
設営完了! in 下北山スポーツ公園。
宵積み完了!
同じカテゴリー(下北山スポーツ公園)の記事
 設営完了 in 下北山スポーツ公園。 (2015-08-10 14:53)
 2014年12月27日 下北山スポーツ公園。 (2015-02-03 12:09)
 設営完了! in 下北山スポーツ公園。 (2014-12-27 16:08)
 宵積み完了! (2014-12-26 23:17)

この記事へのコメント
こんばんは。
冬期割引があると助かりますね。
しかし一組だけとは淋しそうですが、家族の絆が深まりますね。。

父子キャンプでの簡単設営幕が欲しくなるのは同感です。
寒さをしのぐスクリーンタープだとどうしても時間がかかってしまいますね。
我が家は昨冬の父子キャンプで車中泊しましたが、冷気対策無しのため冷え込みました。
コールマンテントでのカンガルーは居心地良さそう。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年02月06日 20:45
1人だと撤収大変ですよね(^_^;)

私は、夏に父子で…死にかけました(笑)

下北山…ラジオが全て入らないのがネックです。
Posted by 鹿クッキー at 2015年02月06日 22:01
こんにちは〜

レポ、お疲れ様でした!
炊事場のお湯、高規格慣れしてしまい、出るのが当たり前になりつつ(笑
ストーブの上でお湯を沸かしておくと、洗い物に使えますね

下北山、遠いですねぇ
我が家はグロッキーになったので、恐らく行くことはないかと、、、
Posted by kazuura at 2015年02月07日 13:25
うちお湯でないとこの時は
ストーブでガンガンお湯沸かして
マーキュリーにお湯張って洗い物してます(笑)

でもやっぱお湯でた方が良いですよね(笑)
Posted by nao@nao@ at 2015年02月07日 14:41
◆ごっしぃさん

コメントありがとうございます。

車中泊でも暖房がないと寒いですよね。
今回の組み合わせ、
サイズ的には3人にピッタリでしたね♪
Posted by key-minokey-mino at 2015年02月07日 23:12
◆鹿クッキーさん

コメントありがとうございます。

1回目の父子キャンの時は、私も暑さにやられました。
5月末だったんですが、異様に暑い日で・・・。

ラジオ入らないんですね。
あんまり聞かないからわかりませんでした。
Posted by key-minokey-mino at 2015年02月07日 23:17
◆kazuuraさん

コメントありがとうございます。

夜ごはんの後の洗い物はヤカンのお湯で
なんとかなったんですけど、
朝はヤカンのお湯が少なくなってて・・・。(涙)

遠いと言ってもkazuuraさんのところからなら
2時間くらいでいけるのでは?
でも車酔いするがわかっているとなかなか行けませんね。
Posted by key-minokey-mino at 2015年02月07日 23:19
◆nao@さん

コメントありがとうございます。

沸かしたお湯を利用すれば良いのはわかっていたんですが、
山ケトル900をストーブにかけていると、
蒸発してすぐにお湯が減ってしまうんですよね・・・。
洗い物を見越して、補充しとかないといけませんね。

アンケートが反映されたら嬉しいですけど、
そうなったら冬季割引にも影響がありそうですね。(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2015年02月07日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014年12月28日 下北山スポーツ公園。
    コメント(8)