ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

















にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ユニフレーム特集

SOTO特集

スノーピーク特集

coleman特集

キャンプのオススメお買い得セット

ブログランキング・にほんブログ村へ



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年11月06日

ホッ!とステイまんのう①

この前の三連休、
新品のアイテム達を連れて、
約2ヶ月ぶりのキャンプに行ってきました。

場所は香川県にある、
国営讃岐まんのう公園のオートキャンプ場
「ホッ!とステイまんのう」。

ホッ!とステイまんのうは
日本オートキャンプ協会の最高峰基準、
「五つ星」に認定されているらしいです。
西日本ではけっこう人気のキャンプ場です。



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



金曜日のうちにおおかたの荷物を積み込み、
この日は一家で早めの就寝。
といっても私だけはなかなか寝付けませんでした・・・。
まるで遠足前の小学生のように・・・。

翌日は3時起床の4時出発。

少し遠回りになりますが、
高速料金が少し安い
近畿道→中国道→山陽道→瀬戸大橋
っていうルートで行きました。
(大阪発です。)

岡山に入るか入らないかのところで急な渋滞。
VICSでも情報をくれないくらいの
やりたてホヤホヤの事故渋滞。

ホヤホヤ過ぎて、渋滞の時間はさほど長くなかったですが、
事故現場近くで見たのは
鹿の死体の次に横転しているハイエース。

鹿を轢いたハイエースが転んでしまったのでしょうか・・・。
パっと見、乗組員達は大丈夫そうでした。

事故現場をやり過ごし、
最初に訪れたのは丸亀城。
ここは石垣が有名です。
ホッ!とステイまんのう①
(石垣の写真がなくてゴメンナサイ・・・。)

何度も大坂城を見ている私としては、
天守閣が小ささに少しだけガッカリ・・・。

小さい頃から大坂城の天守閣を見ていると
あの大きさがお城のベースとなってしまって・・・。
丸亀城ファンの人、ゴメンなさいね。m(__)m


まだキャンプ場には行きません。

次に訪れたのはこんぴらさん。
正式名称金毘羅宮。
香川県と言えば「こんぴら参り」ですよね。

4歳の2号を盛り上げながら、
(途中、おんぶしながら)
なんとか御本宮までの785段を上りました。
奥社までは1365段。
今回は奥社はやめときました。
わ、私は余裕でしたけどねっ!(汗)

参道の最初の方の両脇は、
土産屋さん時々うどん屋さん。
中野うどん学校のボンネットバスが停まってました。
ホッ!とステイまんのう①
かっこいいですよね、ボンネットバス。

御本宮までもう少し。
ホッ!とステイまんのう①

785段からの景色。
ホッ!とステイまんのう①
天気が良かったら瀬戸大橋も見えるらしいです。
この日は残念ながら曇りでした。

御本宮。
ホッ!とステイまんのう①
お賽銭をして、雨が降らないことを祈りました。
あ、あと宝くじが当たりますようにと。(笑)


まだまだキャンプ場には行きません。

香川県と言えば?
そう、「うどん」ですよねぇぇぇ。
香川県はうどん県です。
(大分県はおんせん県?)

香川に居る親戚から情報をいただき、
『麦香(ばくか)』っていううどん屋さんにいきました。

人気&おすすめのメニューがこちら。
ホッ!とステイまんのう①
クリーミーカレーうどん定食。

なんとこれで500円!
数量限定となっているようですが
店員の会話を聞いていると、
白ごはんがある限りは注文可能みたいです。

麺は細めでコシはシッカリ。
量は普通サイズでもけっこうなボリュームでしたよ。

太麺コシ強好きの私も、
大変美味しくいただけましたよ。

 ちなみにラーメンになると
 極細ストレート硬麺のとんこつが大好きです。

カレーうどん定食は奥様が食べて、
私はぶっかけうどん温かいのん定食。
どちらもとても美味しかったです。
私が食べた方は、
かけ or ぶっかけ、
ぶっかけなら、冷たいのん or 温かいのん
が選べて、
白ごはんではなく炊き込みごはんがついてきます。



いよいよキャンプ場に行くのですが・・・、
行く前の話が長くなってしまったので・・・、
・・・つづく。(ゴメンなさい。)



今、出張で名古屋にいてます。
名古屋にはこんな缶コーヒーが売っていました。
ホッ!とステイまんのう①

味は・・・、缶コーヒーでした。

そして昨日から風邪気味なので、
おとなしく、ホテルでポチポチしてます。(笑)



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







同じカテゴリー(ホッ!とステイまんのう)の記事画像
ホッ!とステイまんのう④
ホッ!とステイまんのう③
ホッ!とステイまんのう②
積載、ほぼ完了!
同じカテゴリー(ホッ!とステイまんのう)の記事
 ホッ!とステイまんのう④ (2013-11-10 22:39)
 ホッ!とステイまんのう③ (2013-11-09 23:58)
 ホッ!とステイまんのう② (2013-11-07 21:52)
 積載、ほぼ完了! (2013-11-01 21:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホッ!とステイまんのう①
    コメント(0)