ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

















にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ユニフレーム特集

SOTO特集

スノーピーク特集

coleman特集

キャンプのオススメお買い得セット

ブログランキング・にほんブログ村へ



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年01月18日

フジカハイペット 収納ケース。

今日の大阪は不安定な天気でした。
晴れているのに時折雨がが降ってくるといった感じ。
急いで洗濯物を取り込むなんていうシーンも。

出撃していたらもっと雨だったかもしれませんね。
なんせ雨家族なもので。(笑)

天気予報では夜から雪だるまのマークでした。
寒さが襲ってくるみたいなので、
みなさま用心してくださいね。


今回は年末に購入したフジカハイペットの
収納ケースについて書いてみたいと思いますので、
よろしければポチっとお願いしますね。(@^^)/~~~


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


アルパカちゃんには専用ケースが流通しているので、
あまりケースに困ることはないと思いますが、
フジカちゃんには専用ケースが無いんですよね…。
トヨトミさんも専用ケースが無さそうですね。


先輩達のブログを拝見していると、
コールマンのポップアップユーティリティボックスSが
調度良い感じみたいです。

キャンプブームに伴いストーブの売れ行きが良いせいか、
この商品はほとんで売り切れで、現在はなかなか手に入りません。
サイズ違いだと比較的在庫はありそうですが。


類似品ですが、ブランドに拘りがなければ、
こちらもよさそうです。
アルパインデザイン(スポオソ)のポップアップボックス。

値段も安いですし、
落ち着いた色がお好みの場合はこちらの方がいいかもしれませんね。
実際には入るかもわかりませんので、
この記事だけを見てポチったりしないで下さいね。(笑)


とあるキャンパーさんのブログによると、
こんなのも使えるみたいですね。
コールマンのアウトドアドライバックL。

これ、個人的にはかっこいいと思います。
灯油漏れや匂い防止などにも良さそうですね。




で、我が家が何を使っているかと?
前フリが少し長かったですね。

我が家が使っているのはコレ。
フジカハイペット 収納ケース。
奥様印 feat.key-mino で作った自作ケース。(笑)
まだ未完成です。


前面両サイドと上面両サイドにファスナーが付いていて、
開けるとこんな感じ。
フジカハイペット 収納ケース。
ダンボールが出てきます。(笑)
ケース単体だとぜんぜん弱いので、
補強というか自立させるために、
送られてきたダンボールを利用しました。(笑)
切った部分はガムテープで補強。
このダンボールの加工こそが
key-minoがフューチャーした部分です。(笑)


上面と前面のダンボールは差し込んであるだけ。
フジカハイペット 収納ケース。


ダンボールを取り出すとほらこの通り。
フジカハイペット 収納ケース。
ケース自体はヘニャっとなってしまいます。(笑)
ね?ダンボール、必要でしょ?


前面のファスナーを閉めるとこんな感じ。
フジカハイペット 収納ケース。


上面のファスナーを閉めるとこんな感じ。
フジカハイペット 収納ケース。


裏面にはナイロン系の生地を使用。
フジカハイペット 収納ケース。
ナイロンと言っても仮に灯油が漏れれば染みてしまいますが。
表面は少し厚みのあるキルティングの生地です。


前面のペラペラの部分を固定できるように
マジックテープを付ければ完成です。
フジカハイペット 収納ケース。
ダンボールも両面テープかなんかで、
固定してしまうかもしれません。



最後にもう一度全体像。
フジカハイペット 収納ケース。
持ち手の部分も底から縫い上げているので、
けっこう頑丈です。


今はこの状態で、
我が家の押し入れに入っていて、
まだかまだかと出番を待っています。



細かく見るとツッコミどころ満載なんですが、
よく作ってくれたと思います。
ありがとう!奥様!


奥様印のフジカハイペット収納ケース、priceless。(笑)


前半の画像が悪くてゴメンナサイ…。



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ







同じカテゴリー(自作・改造)の記事画像
サーモスとチャムスのコラボレーション。
木こりのろうそく的なものを作ってみた。
タイヤラックを自作してみた。
塗装完了!
ファイアグリル IRORIを2way化♪
大物完成!
同じカテゴリー(自作・改造)の記事
 サーモスとチャムスのコラボレーション。 (2015-06-15 12:03)
 木こりのろうそく的なものを作ってみた。 (2015-04-30 21:18)
 タイヤラックを自作してみた。 (2015-04-13 12:27)
 塗装完了! (2014-12-17 22:00)
 ファイアグリル IRORIを2way化♪ (2014-12-15 12:10)
 大物完成! (2014-11-17 12:08)

この記事へのコメント
お~♪中々いい出来ですね。
オリジナリティを感じます。
ママさん協力的で羨ましく思います。

うちは…(^_^;)

私は、ポップアップに…バスタオルです(笑)
Posted by 鹿クッキー at 2014年01月18日 18:08
こんばんは~

奥様印 feat.key-minoさんのフジカケース素敵ですね!
私も色々な方のブログを見たり試してみましたが、やっぱり最初の段ボールが一番積載にいいと感じました(^^)
・・・と言っても、裁縫力0の私にはとてもマネ出来ません(>_<)

フジカちゃんが次の出撃を待っているとかΣ(゚Д゚ノ)ノ
どこかにキャンプ行っちゃいましょう~♫
Posted by ぴーままぴーまま at 2014年01月18日 19:49
おー!!専用ケース手作りですか(^_^)
しかもkey-minoさんフューチャリングしたとこ結構重要なとこでウケました( ̄▽ ̄)笑
Posted by 宮城の獣神【ライガー】旧レインメーカー宮城の獣神【ライガー】旧レインメーカー at 2014年01月18日 19:50
◆鹿クッキーさん

コメントありがとうございます。

暫くはダンボールのままでもいいかなと思ってたんですが、
奥様がミシンでバリバリ作ってくれましたよ♪

ポップアップとバスタオルもいいと思いますよ。
女性レポーターの温泉レポみたいで。(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2014年01月18日 22:08
◆ぴーままさん

コメントありがとうございます。

四角の方が積載はしやすいですよね。
長く使えればいいんですが、耐久性には欠けそうです。
いずれ木工でしっかりやつを作ってやろうと、
ほんのちょっとだけ思ってます。(笑)

そろそろ次の出撃の予定を立てないといけませんね♪
Posted by key-minokey-mino at 2014年01月18日 22:10
◆ライガーさん

コメントありがとうございます。

けっこう作りこんだ状態で見せられたんですが、
これではいかんと思って急遽ダンボールを加工しました。(笑)
今は良い感じですよ。
はじめてではないけど、夫婦の共同作業です。(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2014年01月18日 22:13
オリジナルケース良いですね!

うちはアルパカなので、もろ被りw

うちは嫁様に焚火台ケース作ってもらうはずだったのに・・・

忘れられてます(^_^;)
Posted by すみかパパすみかパパ at 2014年01月19日 00:38
 こんにちは(^o^)

 知り合いのbloggerさんの奥さんも,自作ケース
作られてました。

 やっぱり,自作品って愛着もわくし,いいですよね。
せっかく完成していることだし,出撃が待ち遠しいですよね。

 フジカちゃんが活躍する季節に是非!!
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年01月19日 10:18
こんにちは(^^)

ステキなケースじゃないですか
サクッと作れる奥様、素晴らしいです
うちはミシンすらありませんけど(笑

全面右下、なにかマークが見えますけど
Posted by kazuurakazuura at 2014年01月19日 12:01
◆すみかパパさん

コメントありがとうございます。

焚き火台のケース、作ってもらえたら紹介して下さいね~。
作ってもらえたらですが・・・。(笑)
もしよければこの記事を使って、
「あれ?そう言えば…」ってさりげなく伝えてみましょう。(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2014年01月19日 15:22
こんにちは。
カスタム品、前にパカッと開くのが使いやすそうです。
道具への愛着もわきますね。

我が家のフジカちゃんは段ボールのままで、取り出しに苦労してます。
先日五徳を積み忘れました。。
Posted by m-goshim-goshi at 2014年01月19日 15:23
◆puchan0818さん

コメントありがとうございます。

実は新春キャンプで既にフィールドデビューしてるんですよ。
と言ってもストーブを出した後は車の中ですが。(笑)

でも次のキャンプが待ち遠しいですね。
早く計画しないと。
Posted by key-minokey-mino at 2014年01月19日 15:32
◆kazuuraさん

コメントありがとうございます。

採寸がザックリし過ぎていたみたいで、
つっこみどころは色々ありますが、
今のところ問題はないので大丈夫かと。(笑)

正面右下にはマークが入っていますが、
特にオリジナルとかではありません。(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2014年01月19日 15:38
◆m-goshiさん

コメントありがとうございます。

取っ手が下に下がった状態なので、
ダンボールのままだと取り出しにくいですよね。
なので、前面開閉式にしてもらいました。

五徳、買いましたが結局使ってないですね。
引っ掛けてしまって少し危ないので・・・。
Posted by key-minokey-mino at 2014年01月19日 15:45
この方法はとっても良さそうですね。
中にダンボールの箱を残してるのが
強度も保てそうですね。

うちもやってもらおうかな。
Posted by NY84NY84 at 2014年01月20日 22:13
◆NY84さん

コメントありがとうございます。

良いと思っていただけました?(^^ゞ
ダンボールそのまんまだと少し取り出しにくいですが、
前面が開くので取り出し易いですよ。
是非、パクって下さいね♪
Posted by key-minokey-mino at 2014年01月21日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フジカハイペット 収納ケース。
    コメント(16)