ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

















にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ユニフレーム特集

SOTO特集

スノーピーク特集

coleman特集

キャンプのオススメお買い得セット

ブログランキング・にほんブログ村へ



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年04月29日

さかい利晶の杜とかん袋。

こんばんわ♪

有給休暇を絡ませて、
本日からGWに突入したkey-minoです♪
次の出勤は5/7(木)です。
8日間も会社を休んでしまいますが、
大丈夫なのでしょうか、俺。(笑)

お仕事の方、頑張ってくださいね!
野営家族。は働く人を応援します!!!



先日の出撃レポの準備もできていない状況ですが、
先に本日のおでかけレポを・・・。
さかい利晶の杜とかん袋。


キャンプネタではないので、
興味のない方は華麗にスルーしてくださいね。(笑)



いつものようにポチポチっとお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



先日、前を通りかかった時に、
堺市民病院跡地に「さかい利晶の杜」なる建物ができていて
少し気になっていたところ、
今日は家族4人とも休みだったので、
従姉妹と姪も誘って行ってみることにしました♪
さかい利晶の杜とかん袋。



堺出身の偉人、
 千利休
 与謝野晶子
から一文字ずつ取った施設名のようです。

入場料は大人300円、子供100円。
未就学児は無料。
さらに、ICOCAやPitapaなどを持っていると20%OFF。
さらに、堺市内の小学校に通っていると子供も無料。
駐車場は隣のタイムズが利用できて、
通常は1時間200円ですが、
施設利用で2時間まで無料になります。

リーズナブルな施設です♪

あ、
ICOCAは、関東で言うところのSuica(JR系)、
Pitapaは、関東で言うところのPASMO(JR以外系?)
です。



別料金を支払えば、
お茶を嗜んだりもできるようですよ。



ちなみに同じ敷地内にあるスタバがなんかオサレな感じでした。
さかい利晶の杜とかん袋。



エントランスで撮った1枚。
さかい利晶の杜とかん袋。



新しい施設なだけあって、
何かと綺麗でした。

禁止かどうかは確認しませんでしたが、
あまりよろしくはないかと思って、
館内での写真はこれだけ・・・。



1階が千利休のコーナーで、
2階が与謝野晶子のコーナーになっていました。


小さな博物館(?)です。
あっという間に見回ってしまいます。(笑)

最初の方は1つ1つ説明書きを読んでいましたが、
途中からしんどくなってきて、
後半はかなり流してしまいました。(笑)



一番印象に残っているのは、
与謝野晶子が12人も子供を産んでいたこと。
そしてそのうち二人の名前が、
洋風なカタカナ名だったこと。


両人とも、
歴史や国語で名前+αくらいのことしか知らないかった・・・。
地元のことでもあるので、
もっと勉強せなあきませんね。(汗)

お勉強のために、
1号でも連れてまた行ってみようかなぁって
思います。
入場料安いし。(笑)



施設のすぐ隣には「千利休屋敷跡」があります。
さかい利晶の杜とかん袋。



中はこんな感じ。
さかい利晶の杜とかん袋。

黄色い服を来たボランティアの方が、
いろいろと説明をしてくれるようです。


詳しくはコチラ。
http://www.sakai-rishonomori.com/






さかい利晶の杜を後にした一行は、
近いし久しぶりやしという理由で、
くるみ餅で有名な「かん袋」でお茶タイム♪
さかい利晶の杜とかん袋。


奥様達は久しぶりだったみたいですが、
わたくし、お初でした。(笑)
長い間堺に住んでいるのに・・・。



くるみ餅(シングル) 360円。
さかい利晶の杜とかん袋。



氷くるみ餅(シングル) 360円。
さかい利晶の杜とかん袋。



どちらも初めて食べましたが、
美味しかったですよ♪
堺に来られることがあったら是非♪



詳しくはコチラ。
http://www.kanbukuro.co.jp/




帰る前にお買い物でイオンモール堺北花田に寄ると
少し気になる広告があったのでパチリ。
さかい利晶の杜とかん袋。



5/6(火)、
サッカー日本代表、本田圭佑選手のモノマネネタでブレイク中の
じゅんいちダビッドソンが来るようです。

13:00からと15:00からか・・・、
見に行こうかな。(笑)




以上、ちょっとおでかけネタ、

おしまい♪




<経験者のブログには役立つ情報が満載です♪>
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ










同じカテゴリー(ちょっとおでかけ)の記事画像
妖怪幻獣百物語。
2号とデート♪ 天王寺動物園。
錦織選手みたいな名前の錦織公園。
あべのハルカスで霧の森大福。
雪あそびしてきました。
同じカテゴリー(ちょっとおでかけ)の記事
 妖怪幻獣百物語。 (2014-11-29 17:51)
 2号とデート♪ 天王寺動物園。 (2014-09-23 23:19)
 錦織選手みたいな名前の錦織公園。 (2014-09-09 12:13)
 あべのハルカスで霧の森大福。 (2014-09-02 12:24)
 雪あそびしてきました。 (2014-02-25 22:28)

この記事へのコメント
おはようございます(*^^*)

恥ずかしながら、千利休と与謝野晶子が
堺出身というのを初めて知りました(・・;)
そんな偉い人がすぐ近所に・・・。

でもお二人には申し訳ないですが
さかい利晶の杜よりもかん袋に
興味がいってます(^^;;
スイーツ好きの嫁はきっと気に入る事でしょう。
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年04月30日 06:45
こんにちは〜

建物の表札、日本語じゃ、はぁ?
英語でなんとなく利休と晶子
中国語で堺市出身とわかり
韓国語で千利休と与謝野晶子と答えが書かれてる(爆

子供には受けないですねぇ
でも料金も安いので、夏には涼めるかなぁ
子供の夏休みの宿題にはいいかなぁ
でも私も何をした人かも知らない(爆
Posted by kazuura at 2015年04月30日 10:44
◆RIN太郎さん

コメントありがとうございます。

私自身、堺生まれ堺育ちなのに、
堺のことをぜんぜん知らないんだと、
少し反省しました・・・。

かん袋、和風スイーツが好きであれば、
行ってみる価値はあると思いますよ♪
店の大きさ割には駐車場も多いので車で行っても安心です。
「混んでる!」と思っても、
回転がはやいので諦めずに待ってくださいね♪
Posted by key-minokey-mino at 2015年04月30日 21:24
◆kazuuraさん

コメントありがとうございます。

kazuuraさん、ハングル読めるんですか?
私はさっぱりです。(笑)

1回の利休のコーナーでは、
タッチパネルが多く採用されていて、
そこは子供たちも興味を持っていましたが、
内容はわかっていないでしょうねぇ。(笑)

夏に涼みに行くっていう手もありますね!(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2015年04月30日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さかい利晶の杜とかん袋。
    コメント(4)