ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

















にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ユニフレーム特集

SOTO特集

スノーピーク特集

coleman特集

キャンプのオススメお買い得セット

ブログランキング・にほんブログ村へ



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年11月16日

デリカ D:5。

今回は車のお話。

いつもキャンプ場に連れて行ってくれる車も
重要なアイテムですよね。

プロフィールの画像にも使用していますが、
我が家の愛車は三菱のデリカD:5です。
デリカ D:5。



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ちなみの隣のアウトランダーは先代です。

アウトランダーはキビキビ走ってくれて好きでした。
状態的もまだまだ乗れる感じでしたが、
定員の関係もあり、D:5に乗り変えました。

少し前に「積載、ほぼ完了!!」に掲載したこの写真。
デリカ D:5。

荷物を降ろすとこうなります。
デリカ D:5。

広いでしょ。
お気付きですか?
そう、3rdシートを取り外しています。
デリカ D:5。

D:5用の「簡単脱着キット」が流通していますが、
そんなものは買いません。自作です。(笑)
デリカ D:5。

ピッチの合うネジを探すのに少し苦労しましたが、
それなりのものが出来上がりました。

通常は4つ使うんですが、
全てを脱着キットにすると、
何故かしっくりいかないんですよねぇ…。
自作だからでしょうね。(笑)

というわけで、
両側とも前方は脱着キットを使用し、
後方は標準のネジを使用しています。
こんな感じに。
デリカ D:5。
(前方部分が見えなくてスイマセン…。)

脱着用にこれを常備してればさほど苦労はしません。
デリカ D:5。


残り2つの自作脱着キットは、
3列目のカップホルダーで遊んでいます。(笑)

3rdシート装着時。
デリカ D:5。

前回のキャンプ時に取り外して、
本日、やっと取付けました。


キャンプに行かない時はこんな感じで、
人が乗らない時は背もたれを倒しています。

子供の自転車を乗せたりする時は、
両側に跳ね上げる感じです。

最近のステップワゴンは、
3rdシートを床に収納できるとか。
羨ましいびっくり


この3rdシートの取り外し、
google先生に問い合わせたところ、
どうやら違反みたいですね…タラ~
事故を起こしてしまったりしたら、
保険金が出なかったりしそうなので、
今後は少し考えようかなぁと、
思ってみたりみなかったり。(笑)

誰か詳しい人教えてください。汗

あと、穴を隠すアイテムも探しています。
(最近は諦め気味ですが…)
何か良い案があれば教えてくださ~いタラ~









にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ








同じカテゴリー(くるま)の記事画像
車中泊にもインフレータブルマット。
くるまの冬支度。
クレトム インテリアバーを使ってみた。
Terzo キャリアベース。
クレトム インテリアバー。
同じカテゴリー(くるま)の記事
 車中泊にもインフレータブルマット。 (2015-03-22 19:30)
 くるまの冬支度。 (2015-01-18 19:47)
 クレトム インテリアバーを使ってみた。 (2014-11-21 12:30)
 Terzo キャリアベース。 (2014-11-11 12:09)
 クレトム インテリアバー。 (2014-11-09 10:53)

この記事へのコメント
こんばんはー

はじめまして ヤマヒロと申します。

私の愛車も D:5です。(ちなみに先代は 日産:テラノです)
カラーは、発売当初1年間だけ存在した カーキー色で超お気に入りです。
我が家もキャンプの時 3rd シートが邪魔してます。
荷物を積んでいるときは ハイエースやったら・・・と思いますが
やっぱり D:5 いいですよね。。。

勝手ながら お気に入りに登録させていただきます。。。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ヤマヒロヤマヒロ at 2013年11月16日 22:36
◆ヤマヒロさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ハイエース、積載時はうらやましくなりますよね。(笑)
アウトランダーも好きでしたが、
D:5も大好きです。
ランタンも限定モデルで車も限定色とは、
流石ですねぇ。

お気に入り登録、宜しくお願いします。
Posted by key-minokey-mino at 2013年11月16日 22:54
一般的にシートを外すと車検が通らないから
普段外してて車検の時だけ付けるって人が多いですね。
または、車検の時に構造変更して5人乗りにする方も
おられますね。

Ⅾ:5カッコいいですね。三菱って四駆ってイメージが
強いのでアウトドアは三菱って感じしちゃいますね。
Posted by NY84NY84 at 2013年11月17日 10:38
こんばんは!

皆さん積載に工夫されてますね~

まさか座席を取り外すとは!!!!

座席を跳ね上げてもデッドスペースが出来てしまうのでもったいないですもんね!!

うちのVOXYも出来るのかな~
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2013年11月17日 17:56
こんばんは♪

我が家はノアに乗っていますが、キャンプ道具の車載の時は3列目シートは跳ね上げてます。
この時期のキャンプでは、荷物の量が多いので、パズルのように積んでもルームミラーからは後ろが見えません(汗)。

うちも3列目を外してみようかな。。。
Posted by senda at 2013年11月17日 18:44
◆NY84さん

コメントありがとうございます。
わざわざ5人乗りに変えてしまう人もいるんですねぇ。
もったいな過ぎてきませんね。(笑)

D:5、どこのキャンプ場いっても、
必ず1台は居てますよね。(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2013年11月17日 22:09
◆ぱぱボーダーさん

コメントありがとうございます。

簡単に取り外しできるようにしていても、
けっこう面倒ですよ。(笑)
座席自体がそこそこの重量がありますし。
その分省エネにもなっているかも。
比較したことはないですけど。(笑)
VOXYも外せるんですかね?
Posted by key-minokey-mino at 2013年11月18日 08:19
◆sendaさん

コメントありがとうございます。

少し前にみた積載完了画像では、
跳ね上げたシートと折り畳み式のベンチか何かで、
上手く台にして、
その上にも荷物を乗せてましたよね?
あれはナイスなシートの使い方だと
こっそりと参考にさせていただいていました。(笑)

シート外しレポ、
気長に待っています。(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2013年11月18日 08:28
キャンプレポ若干ですがアップしました♪笑

積載記事で気づかなかったんですがD:5乗りでしたか(>_<)

見た目でD:5のローデストいいなーって思ってました(>_<)笑
Posted by 宮城の獣神【ライガー】旧レインメーカー宮城の獣神【ライガー】旧レインメーカー at 2013年11月18日 23:07
◆ライガーさん

キャンプお疲れさまでした~。
レポ覗きにいきますね。

実はD:5乗りでした。(笑)
プロフの写真でこっそり紹介してたんですけどね。

ローデストかっこいいですよねぇぇぇ。
エアロとか付いていると、
「ヤンキーやん。」
奥様が嫌がって・・・。
ってことでうちのはドノーマルです(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2013年11月19日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デリカ D:5。
    コメント(10)