ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

















にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ユニフレーム特集

SOTO特集

スノーピーク特集

coleman特集

キャンプのオススメお買い得セット

ブログランキング・にほんブログ村へ



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月22日

天女の里 第一話。

こんにちわぁ♪

三連休、みなさま楽しく過ごされましたか?
地域によっては激しい雨が降ったりしたとか…。
2泊3日でキャンプに行っていた我が家は、
ほとんど雨に降られることなく過ごせましたよ♪



天女の里レポ第一話、いってみたいと思います♪
天女の里 第一話。


本日もポチポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




7月19日(土)~ 7月21日(月)、
2泊3日で天女の里に行って来ました♪



19日(土)は朝4:30に起床♪



旅のお着替えを用意して、
自分自身も着替えて、
残りの荷物を積んで、5:30に出発
天女の里 第一話。



阪神高速 → 中国道 → 舞鶴道
のルートで向かいます。



中国道に入るとすぐに車の量がふえましたが・・・、
天女の里 第一話。

幸いたいした渋滞にもならなくて
すぐに渋滞ポイントを通過してひと安心♪
早起きは三文の得♪



8時過ぎ、天橋立府中海水浴場に到着♪
天女の里 第一話。
天女の里 第一話。
天女の里 第一話。

恒例のキャンプ前のひと遊びです。(笑)

朝早いのとか天気予報とかのせいで、
海水浴客はほとんどいませんでした。

一応砂浜なんですけど、
けっこう草が生えていたのが、
なんかちょっと残念でした。



でもまぁとりあえず、
サクっとタープで日陰を♪
天女の里 第一話。

大げさ過ぎますかね?(笑)

海用にコールマンのスクリーンシェードを持って行こうかと
ちょっとだけ奥様と相談したのですが、




荷物を減らした方がいいかと思いまして・・・。
とか言いながら今回、使わなかった荷物が
いっぱいあったんですけどね・・・。

そしてやっぱり
スクリーンシェードを持っていったら良かったと
しっかり後悔しました。(笑)

しかもスクリーンシェード、
去年買ったんですけど、
子供の運動会の時に1回使っただけ。(笑)

こういう時に使わないつ使うねん!
っていう話ですよね。(笑)



話は戻りまして、
1号は待望のゴムボートの船長に。
天女の里 第一話。



空気入れは私が手動で・・・。
天女の里 第一話。



当然のようにプシュっといきますよね。(笑)
天女の里 第一話。

この後も運転を控えているのでオールフリー♪




2号は最初は少し入りましたが、
「塩水嫌や・・・。」と浜辺で砂遊び。
天女の里 第一話。



1号は飛び込みを楽しんでいました。
天女の里 第一話。



私は1号のゴムボートを奪ってウトウト・・・。(笑)
天女の里 第一話。



そんな中、京都府警さんはお忙しそうでした。
天女の里 第一話。
ジェットに乗った若者達(?)が
取り締まりだか検問だかを受けていました。



人が少ないこともあって、
短い間でしたが海を楽しめました♪



海遊びはお昼で切り上げ、
14時チェックインを目指して
天女の里に向かいます。



途中、お昼ご飯と買い物を済ませて
14時過ぎ、無事に天女の里に到着♪

ようこそ!天女の里へ♪
天女の里 第一話。



今回は初めてのデッキサイトです。
天女の里 第一話。
(設営前の写真を撮り忘れたので隣のサイトを。)



あぁでもない・・・、
こぅでもない・・・、
と言いながらも、なんとか説明完了♪
天女の里 第一話。

セパレートにしようかとも思ったんですが、
雨予報だったため今回も小川張りに。



違う角度から。
天女の里 第一話。
天女の里 第一話。
天女の里 第一話。



スカートは備え付けの紐などで、
適当に伸ばしておきました。
天女の里 第一話。
天女の里 第一話。



はじめてのデッキサイトで設営が不安でしたが、
それなりに上手く設営できたのではないでしょうか♪
ちょっとシワシワですけど。(笑)
設営後もそれなりに過ごし易かったです。



少し短めですが、
写真の整理が追いつかないので、
第二話につづく。(笑)




天女の里 第二話。
天女の里 第三話。
天女の里 第四話。



<経験者のブログには役立つ情報が満載です♪>
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ










同じカテゴリー(天女の里)の記事画像
2014年9月15日 天女の里。
2014年9月14日 天女の里。
2014年9月13日 天女の里。
設営完了 in 天女の里。
宵積み完了!
天女の里 施設紹介編。
同じカテゴリー(天女の里)の記事
 2014年9月15日 天女の里。 (2014-09-27 13:34)
 2014年9月14日 天女の里。 (2014-09-25 12:14)
 2014年9月13日 天女の里。 (2014-09-22 22:09)
 設営完了 in 天女の里。 (2014-09-13 16:10)
 宵積み完了! (2014-09-12 22:18)
 天女の里 施設紹介編。 (2014-07-30 12:08)

この記事へのコメント
こんにちは!海水浴にキャンプに、夏休みスタート!って感じですね
(^o^)丿

デッキサイトって初めてみました!
張れないテントとかもあるのかなあ?
ペグ無いと立てられない。ピルツとかってむりなのかしら、、

でも、虫とかいなさそうだし、雨降っても、地面じゃないから濡れなさそうで、
それにあうテントだったらいいんでしょうね!
Posted by ピノこピノこ at 2014年07月22日 15:30
こんにちわ(^-^)

土曜日9時くらいには宝塚渋滞20キロなってましたよ…
渋滞なくなによりです。
早起きは得ですね♪

早めに出発遊んでから現地へもありですね(*^^*)

ただ設営への余力を残さないと…(^_^;)

デッキサイトの設営って、紐はデッキへくくってるんですか?
それとも下の芝へペグ打ち?
写真見てたら両方?

設営難しそうですが、確かに雨の時とか良さそうですね♪
Posted by pankitipankiti at 2014年07月22日 16:42
こんにちわ~。

海がきれいな日本海キャンプ、羨ましいですね~。
他府県へ行くよりは近くに感じるのですが、
我が家ではかなりの遠征に思えて、躊躇してしまいます(^_^;)

デッキサイトでまさかの小川張り!
凄い技術です。。。

海水浴で大はしゃぎのお子さんたちも少々お疲れでは!?

続き楽しみにしています^^
Posted by DパパDパパ at 2014年07月22日 19:20
こんばんは~。

天橋立やっぱり海キレイですねー!

日本海まだ、行ったことないんですよー

デッキサイトここは広そうでいいですね!!

続き待ってまーす(*´∀`*)
Posted by おみお。おみお。 at 2014年07月22日 21:32
◆ピノこさん

コメントありがとうございます。

夏休み、始まりましたね~♪

デッキの周囲にいくつか金具と紐が付いてて、
それを利用して固定する感じですね。
ペグが打てないので、ピルツはNGかも・・・。
張れたとしてもかなりの工夫が必要になりそうですね。
あと、ツールーム等の大型幕もNGですね。
Posted by key-minokey-mino at 2014年07月22日 22:06
◆pankitiさん

コメントありがとうございます。

やっぱり渋滞してたんですね。
早く出発して良かったです♪

チェックインが午後だと、
午前中がなんかもったいない気がして・・・。(笑)

デッキサイト、基本はペグは打てなくて、
デッキに付いている金具とロープを使うんですけど、
はみ出してしまいました。(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2014年07月22日 22:13
◆Dパパさん

コメントありがとうございます。

海水は綺麗でしたが、
浜がちょっと土っぽくてなんか変な感じで、
この海水浴場は次は無いかなぁって。

デッキサイトは初めてだったんですが、
小川張り、できてしまいましたね♪
ロープがしっかり固定できれば、
なんとかなるもんですね。(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2014年07月22日 22:17
◆おみお。さん

コメントありがとうございます。

海水は綺麗だったんですが、
砂浜に草が生えていたりするのが、
なんか気持ち良くなかったので、
次回は別の海水浴場を開拓したいと思います♪

デッキの詳細はまた後日♪
お楽しみに!(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2014年07月22日 22:20
こんばんは(^_^)

デッキサイトでも小川張りできるんですね!
デッキサイトは設営が難しいイメージですが、
流石です!(^^)尊敬~

ピスタのスカートもキレイです。
やっぱりスカートも固定した方がテントが
キレイにみえますね(^^)
Posted by tak-kunかーちゃんtak-kunかーちゃん at 2014年07月22日 22:48
こんばんわ

海はいいですね~
デッキサイトは泊まったことがないですが、紐があればいろんな固定の方法ができるんですね。
正直、疑問に思っていたのですが、なっとくです。参考になります。
Posted by SAMBALSAMBAL at 2014年07月22日 23:04
こんばんわ♪

ここのデッキサイトってかなりの面積があるのですね^^

通常よく見かける4m×4m程度のデッキの場合はテント
を作ったら他には設営できないというところが多いですが、
ここなら良さげですね^^v

でも、デッキサイトってペグが必要ないのですね^^
よく考えられているな~と感心です^^/
Posted by rioru3rioru3 at 2014年07月23日 01:48
デッキサイトって常設テントじゃなくてもあるんですね~。

張るのに難易度高そう(笑)

しかし凄く綺麗な海ですね~。

うちの方は荒波なので羨ましい(笑)
Posted by nao@nao@ at 2014年07月23日 15:19
◆tak-kunかーちゃんさん

コメントありがとうございます。

デッキサイトで小川張り、できてしまいましたね。(笑)
時間を計ったりしていないですが、
なんとなく設営も撤収も楽だった感じがします♪

スカートはピンと張った方が、見た目は綺麗ですよね。
ペグを打てないので諦めようかと思いましたが、
なんか気になってしまって紐で引っ張ってみました♪
Posted by key-minokey-mino at 2014年07月23日 20:10
◆SAMBALさん

コメントありがとうございます。

夏ですからね。
一回は海に行っておきたいですよね♪

デッキサイトには備え付けのロープがあったのと、
ロープの根元には金具が付いているので、
それをうまく使ってなんとか張れましたね♪
Posted by key-minokey-mino at 2014年07月23日 22:00
◆rioru3さん

コメントありがとうございます。

テントデッキにプラスしてリビング部分もあるので、
けっこう広いですね♪

我が家のようにハミ出してしまう場合には、
やっぱりペグが必要です。(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2014年07月23日 22:11
◆nao@さん

コメントありがとうございます。

初めてでしたが上手く張れましたね♪

海、水はけっこう澄んでいましたね。
波も穏やかだったので子供には遊ばせやすかったですよ。
波が高いと子供を安心して遊ばせられないですもんね。
Posted by key-minokey-mino at 2014年07月23日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天女の里 第一話。
    コメント(16)