2014年02月10日
Unleaded 2 復活への道 ~ 点検編① ~
毎日眠たいですね。
Unleaded 2(285)を手に入れてから、
毎日のようにいじくっているのと、
ネットで色々調べているので少し寝不足気味です。(笑)

(画像はコールマンさんから拝借…)
しかも土曜日は大工のお手伝いもあり、
少し疲れも溜まってきたかも…。
さて、「Unleaded 2 復活への道」第二話は
ランタンの状態などについて書いてみたいと思います。


Unleaded 2(285)を手に入れてから、
毎日のようにいじくっているのと、
ネットで色々調べているので少し寝不足気味です。(笑)

(画像はコールマンさんから拝借…)
しかも土曜日は大工のお手伝いもあり、
少し疲れも溜まってきたかも…。
さて、「Unleaded 2 復活への道」第二話は
ランタンの状態などについて書いてみたいと思います。


買う時から分かっていたのですが、
ポンピングができませんでした。
通常は、ポンプノブを少し緩めて手前に引き出し…、

真ん中の穴を親指で塞ぎながら…、

押し込んでいきます。

この中古の285、
真ん中の穴を塞ぐと全く押し込めません。
何かに引っかかったりする感じではなく、
空気圧に押し返されてるというか、
逃げ道がないというか、そんな感じです。
穴を塞がなければスムーズに動きます。
この状態から、
チェックバルブのベアリングの固着を疑いました。
色々調べてみると長く使われていないランタンで、
しばしば見られる症状のようです。
軽い症状の場合、ガソリンやクリーナーで
濯いだりしばらく漬けておいたりすると
直る場合があるとのことです。
ガソリンで濯ぎましたが、症状は変わらず。
一晩漬けるっていうのもやってみました。
ポンプ部分にガソリンを入れて、
気化してしまわないようにラップと輪ゴムでフタをして。(笑)

翌日、少しガソリンが減ってしまってたので、
ガソリンを追加して、シャカシャカと濯ぎました。
ポンプの筒の部分にシュブリカントを指で塗り塗りしてから
ポンププランジャーを取り付けて、

さらにリュブリカントを注入して、

いざ、ポンピング!
状況変わらず!ざんね~ん!
続いて、ネットで調べたオススメできない最終手段、
「ベアリングを竹串で突く!」を実践しました。(笑)
チェックバルブの交換を覚悟したからこそ成せる業です。
台所から竹串を持ってきて、
チェックバルブの真ん中を突っ突きます。

チョンチョンとやっても何も起こりません。
押し込むように少し力を入れると、
「パキッ!」
っと音がしました。
固着が解けたか壊れたか。(笑)
ポンププランジャーを取り付けて、
いざポンピングすると…。
キター!
押し込めた~!!
ポンピングができるようになりました!
タンクはほぼ空っぽの状態でしたが、
圧もかけられることが確認できました。
ただ、喜びも束の間、
問題というのは次から次へと出てくるものでして…。
ポンピングはできるようになりましたが、
ポンプノブを少し緩めただけで、
真ん中の穴から空気が漏れてきます。
これが閉まった状態。

これが少し緩めた状態。

この状態で、空気が漏れてくるんですよね…。
ポンピング後にポンプノブを閉めると、
次にポンプノブを緩めても空気が漏れることはありません。
ほんの少しくらいなら漏れることもあるようですが、
圧がかからなくなるまで、ずっと漏れています。
しかも、シューっとけっこうな勢いで…。
やはり竹串で突っ突いた時に壊してしまったのでしょうか…。
おそらく逆止弁が利いていない状態ですね。
やっぱりチェックバルブは交換でしょうか…。
まぁ覚悟のうえでしたが。
ポンピングの写真をもう一度。

この撮影のために爪を切りました。
親指のホクロはチャームポイントです。(笑)


ポンピングができませんでした。
通常は、ポンプノブを少し緩めて手前に引き出し…、

真ん中の穴を親指で塞ぎながら…、

押し込んでいきます。

この中古の285、
真ん中の穴を塞ぐと全く押し込めません。
何かに引っかかったりする感じではなく、
空気圧に押し返されてるというか、
逃げ道がないというか、そんな感じです。
穴を塞がなければスムーズに動きます。
この状態から、
チェックバルブのベアリングの固着を疑いました。
色々調べてみると長く使われていないランタンで、
しばしば見られる症状のようです。
軽い症状の場合、ガソリンやクリーナーで
濯いだりしばらく漬けておいたりすると
直る場合があるとのことです。
ガソリンで濯ぎましたが、症状は変わらず。
一晩漬けるっていうのもやってみました。
ポンプ部分にガソリンを入れて、
気化してしまわないようにラップと輪ゴムでフタをして。(笑)

翌日、少しガソリンが減ってしまってたので、
ガソリンを追加して、シャカシャカと濯ぎました。
ポンプの筒の部分にシュブリカントを指で塗り塗りしてから
ポンププランジャーを取り付けて、

さらにリュブリカントを注入して、

いざ、ポンピング!
状況変わらず!ざんね~ん!
続いて、ネットで調べたオススメできない最終手段、
「ベアリングを竹串で突く!」を実践しました。(笑)
チェックバルブの交換を覚悟したからこそ成せる業です。
台所から竹串を持ってきて、
チェックバルブの真ん中を突っ突きます。

チョンチョンとやっても何も起こりません。
押し込むように少し力を入れると、
「パキッ!」
っと音がしました。
固着が解けたか壊れたか。(笑)
ポンププランジャーを取り付けて、
いざポンピングすると…。
キター!
押し込めた~!!
ポンピングができるようになりました!
タンクはほぼ空っぽの状態でしたが、
圧もかけられることが確認できました。
ただ、喜びも束の間、
問題というのは次から次へと出てくるものでして…。
ポンピングはできるようになりましたが、
ポンプノブを少し緩めただけで、
真ん中の穴から空気が漏れてきます。
これが閉まった状態。

これが少し緩めた状態。

この状態で、空気が漏れてくるんですよね…。
ポンピング後にポンプノブを閉めると、
次にポンプノブを緩めても空気が漏れることはありません。
ほんの少しくらいなら漏れることもあるようですが、
圧がかからなくなるまで、ずっと漏れています。
しかも、シューっとけっこうな勢いで…。
やはり竹串で突っ突いた時に壊してしまったのでしょうか…。
おそらく逆止弁が利いていない状態ですね。
やっぱりチェックバルブは交換でしょうか…。
まぁ覚悟のうえでしたが。
ポンピングの写真をもう一度。

この撮影のために爪を切りました。
親指のホクロはチャームポイントです。(笑)


Posted by key-mino at 11:50│Comments(6)
│285復活
この記事へのコメント
こんにちは~(^_^)
やっぱり一筋縄では行かなかったですねー(>_<)
復活した時の興奮の様子楽しみです(^_^)v笑
それと……指エロいっす(>_<)笑(特に6枚目)笑
やっぱり一筋縄では行かなかったですねー(>_<)
復活した時の興奮の様子楽しみです(^_^)v笑
それと……指エロいっす(>_<)笑(特に6枚目)笑
Posted by 宮城の獣神【ライガー】旧レインメーカー
at 2014年02月10日 12:33

◆ライガーさん
コメントありがとうございます。
しばらく使われていなかった物なので、
なかなか言うこと聞いてくれませんね。
指のエロさは年の功でしょうか。(笑)
隣の指でなくて良かった…。(笑)
コメントありがとうございます。
しばらく使われていなかった物なので、
なかなか言うこと聞いてくれませんね。
指のエロさは年の功でしょうか。(笑)
隣の指でなくて良かった…。(笑)
Posted by key-mino
at 2014年02月10日 20:20

こういう記事を見ているとワクワクしてきます!
実は、私が三重で持っていたガソリンランタンは
全て年末に新潟に持って帰ってしまいました(笑)
ちなみに285もあるんですよ。
私のランタンのカテゴリ-を見てもらうと
カエルカラーの285ランタンがあります。
こいつもメンテしないと行けないんですが
マントルがもったいなくて(笑)
実は、私が三重で持っていたガソリンランタンは
全て年末に新潟に持って帰ってしまいました(笑)
ちなみに285もあるんですよ。
私のランタンのカテゴリ-を見てもらうと
カエルカラーの285ランタンがあります。
こいつもメンテしないと行けないんですが
マントルがもったいなくて(笑)
Posted by NY84
at 2014年02月10日 21:23

◆NY84さん
コメントありがとうございます。
さっそく覗きに行ってきました。
希少な薄緑、めっちゃいいですね。
何よりも入手価格が素敵じゃないですか!(笑)
そんなのに出会ってしまったら、
奥様に怒られても買ってしまいますよね。(笑)
新潟に帰られたら、
大好きなランタンをいじくりまわしてくださいね。
特に赤の200Aとか♪
コメントありがとうございます。
さっそく覗きに行ってきました。
希少な薄緑、めっちゃいいですね。
何よりも入手価格が素敵じゃないですか!(笑)
そんなのに出会ってしまったら、
奥様に怒られても買ってしまいますよね。(笑)
新潟に帰られたら、
大好きなランタンをいじくりまわしてくださいね。
特に赤の200Aとか♪
Posted by key-mino
at 2014年02月10日 22:00

こんばんは(^_^)
爪を切って撮影するお姿、見習います(・∀・)
このランタン、私が買っていたらすぐに諦めてたと思います。
こんなにメンテナンスが大変なんて(T_T)
買うべき人が買ったって感じですね(^^)
未だにあのベタつき感は忘れられませんが...
爪を切って撮影するお姿、見習います(・∀・)
このランタン、私が買っていたらすぐに諦めてたと思います。
こんなにメンテナンスが大変なんて(T_T)
買うべき人が買ったって感じですね(^^)
未だにあのベタつき感は忘れられませんが...
Posted by tak-kunかーちゃん
at 2014年02月10日 22:46

◆tak-kunかーちゃんさん
コメントありがとうございます。
それほど大変ではないと思いますよ。
私が素人過ぎるのと、
遊び過ぎてて遠回りしているだけだと思います。(笑)
秋にガソリンランタンデビューしてから、
いつかやってくるメンテナンスのために
色々知りたいと思ってた時にコイツと出会ったので、
いろいろ勉強させてもらっています。
綺麗に洗ったのであのベタベタ感はなくなりましたよ。
現状でも外観は良い感じです。
ただ、ケースについたあの強烈な匂いがなかなか取れません。
洗った直後は大丈夫なんですが、
しばらくすると臭くなっています。
今度はハイターにでも付けてみようかと思っています。(笑)
コメントありがとうございます。
それほど大変ではないと思いますよ。
私が素人過ぎるのと、
遊び過ぎてて遠回りしているだけだと思います。(笑)
秋にガソリンランタンデビューしてから、
いつかやってくるメンテナンスのために
色々知りたいと思ってた時にコイツと出会ったので、
いろいろ勉強させてもらっています。
綺麗に洗ったのであのベタベタ感はなくなりましたよ。
現状でも外観は良い感じです。
ただ、ケースについたあの強烈な匂いがなかなか取れません。
洗った直後は大丈夫なんですが、
しばらくすると臭くなっています。
今度はハイターにでも付けてみようかと思っています。(笑)
Posted by key-mino
at 2014年02月10日 23:03

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