ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

















にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ユニフレーム特集

SOTO特集

スノーピーク特集

coleman特集

キャンプのオススメお買い得セット

ブログランキング・にほんブログ村へ



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年12月09日

285のパッキン交換。

みなさんこんにちわぁ♪

寒い日が続きますね。

自民党のCMで総理大臣が
「アベノミクスで雇用を増やし、所得を増やし、
 地方を元気に、国民生活を豊かにしていきます!」
とか言うていますが、
しっかりと基本給が減ってきているkey-minoです。
世間では何かと値上げ傾向なのに・・・。
そのうちキャンプにも行けなくなるかも。(笑)



さてさて、メンテ中の285、本日はパッキン交換編です♪
285のパッキン交換。



興味のある方はポチポチっと尾お願いしますね♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ




今回のメンテにあたっては、
症状はすこし違いますが、
google先生にとある記事を紹介いただき、
参考にさせていただきました♪

っていうかほぼ丸パクリです。(笑)



とある記事を参考にOリングを買ってきました。
285のパッキン交換。
土曜日に。
寒い中自転車で。(笑)



もちろん近所にオープンしたムサシで♪
285のパッキン交換。



それでは作業開始。
285のパッキン交換。



バルブの芯にOリングをはめ込んでいきます。
285のパッキン交換。
リングがねじれないようにリュブリカントを塗り塗りして、
リング装着後は余分なリュブリカントをティッシュで拭き拭き♪



注)これはあくまでもガソリンランタンのメンテナンス記事です。



マントルを壊さないように慎重に組み立て。
285のパッキン交換。
成功♪



試験に向けて燃料補給。
285のパッキン交換。



この後、まさかのマントル破損・・・。
ちょっと油断した隙に・・・。
ここまで壊さずにいけたのに・・・。
ざんね~ん!!!



で、マントル交換して・・・、
空焼きして・・・、
とちょっと遠回りして、



無事に点火♪
285のパッキン交換。



グローブとベンチレータも装着♪
285のパッキン交換。



下から見るとこんな感じ。
285のパッキン交換。



バルブを閉めるとすぐに消えてくれました♪
285のパッキン交換。



めだたし、めでたし。

と思いきや、
もう一回やってみたら、
やっぱり消火が遅く、
燃料が出ている音も続いていました・・・。

どうやらこの症状の原因は他にありそうですね・・・。



でも、バルブを開け閉めする時の違和感はなくなりました♪



とりあえずは使えそうなので、
このまま使用しつつ、
ボチボチ原因の調査をしていきたいと思います♪



同じ症状で対処策を期待されていた方、
なんかスイマセン・・・。(汗)





<経験者のブログには役立つ情報が満載です♪>
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ











同じカテゴリー(285復活)の記事画像
285の状態確認。
Unleaded 2 復活への道 ~ 完結編 ~
Unleaded 2 復活への道 ~ 点火試験編 ~
Unleaded 2 復活への道 ~ 点検編② ~
Unleaded 2 復活への道 ~ 点検編① ~
Unleaded 2 復活への道 ~ 分解編 ~
同じカテゴリー(285復活)の記事
 285の状態確認。 (2014-12-05 12:17)
 Unleaded 2 復活への道 ~ 完結編 ~ (2014-02-13 20:25)
 Unleaded 2 復活への道 ~ 点火試験編 ~ (2014-02-12 20:46)
 Unleaded 2 復活への道 ~ 点検編② ~ (2014-02-11 07:31)
 Unleaded 2 復活への道 ~ 点検編① ~ (2014-02-10 11:50)
 Unleaded 2 復活への道 ~ 分解編 ~ (2014-02-08 00:19)

この記事へのコメント
こんばんは(^_^)

マントル破損は残念でしたね(^^;

私、少し前までマントルって使い捨てって思っていました(-_-;)
残念すぎです(T^T)

ムサシ、活用されていますね(^^)
Posted by tak-kunかーちゃんtak-kunかーちゃん at 2014年12月09日 23:34
◆tak-kunかーちゃんさん

コメントありがとうございます。

マントルが使い捨てなんてなんてセエブリチーな!
私がセコイだけだったりして?(笑)

ケースに入れた後でも少し丁寧に扱えば、
破損することなく何度も使えてしまいますよ♪
私に似て、風でも壊れてしまうデリケートなものなので、
予備は必需品ですよね♪
Posted by key-minokey-mino at 2014年12月09日 23:45
私の同じランタンも修理お願いします(笑)
ムサシ行こかな(^O^)
Posted by 鹿クッキー at 2014年12月10日 09:59
こんにちわ(^-^)

無事パッキン交換はできたんですね♪

でも、他に原因があるとは…
なかなか手強いですね(><)
Posted by pankitipankiti at 2014年12月10日 11:20
◆鹿クッキーさん

コメントありがとうございます。

修理、承りましょうか♪
それなりのお値段いただきますが。(笑)
って故障しているんですか?

ムサシの為に一山超えちゃいます?(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2014年12月10日 22:38
◆pankitiさん

コメントありがとうございます。

パッキンは無事に交換できましたよ♪
ムサシのおかげで。(笑)

なかなか奥が深いですね。
このままでも使えそうなので、
次回はこれで行ってみたいと思います♪
Posted by key-minokey-mino at 2014年12月10日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
285のパッキン交換。
    コメント(6)