2014年12月05日
285の状態確認。
みなさんこんにちわぁ♪
久々に行ったキャンプレポも書き終わり、
次の出撃も決まっていないという状況で、
いよいよネタが尽きてしまいそうなkey-minoです♪
つまらないネタが増えそうですが、
何かしら書いて行きたいと思いますので、
これからも宜しくお願いしますね~。
先日の点検でバルブに異常がありそうな我が家の285。
状態を確認するために分解してみました♪

興味のある方はポチポチっとお願いしますね♪


久々に行ったキャンプレポも書き終わり、
次の出撃も決まっていないという状況で、
いよいよネタが尽きてしまいそうなkey-minoです♪
つまらないネタが増えそうですが、
何かしら書いて行きたいと思いますので、
これからも宜しくお願いしますね~。
先日の点検でバルブに異常がありそうな我が家の285。
状態を確認するために分解してみました♪

興味のある方はポチポチっとお願いしますね♪


バルブを閉めてもまだガスが出続けていて、
なかなか火が消えない状態でした。
おそらくバルブ内のパッキンが悪くなっているんだろうと当たりは付けていますが、
実際には触ったことが無い部分なので、
分解してみたいと思います♪
グローブを外したら虫のミイラがいっぱいでした。(笑)

マントルを壊さないように慎重に各部分を外していきました。

部品を無くさないようにまとめておきました。
家の中でさらに分解。

ここまでは復活計画でもやりましたが、
この先は未体験ゾーンです♪
この六角ナットをスーパーレンチで回していきます。

手で回せるまでけっこうかかりましたが、無事に外せましたよ♪

外した部品。

アップで見ると一番右側のパッキンがボロボロです・・・。

少し拭いていたらパッキンがポロっと落ちました。

ナット側にもパッキンがこびり付いています。

精密ドライバーの一番小さいやつで、
ネジ山に沿って腐食したパッキンを取り除きました。

カスがいっぱい出ました。
ナットの中が綺麗になりました♪

とりあえず、部品を無くさないように
また元に組み立てておきました。

さてさて、このパッキン、どうしましょうかね・・・。
google先生に問い合わせてなんとか自分で直したいですね。
対処したらまた記事にしたいと思います♪
お楽しみにぃ!!!
<経験者のブログには役立つ情報が満載です♪>


なかなか火が消えない状態でした。
おそらくバルブ内のパッキンが悪くなっているんだろうと当たりは付けていますが、
実際には触ったことが無い部分なので、
分解してみたいと思います♪
グローブを外したら虫のミイラがいっぱいでした。(笑)

マントルを壊さないように慎重に各部分を外していきました。

部品を無くさないようにまとめておきました。
家の中でさらに分解。

ここまでは復活計画でもやりましたが、
この先は未体験ゾーンです♪
この六角ナットをスーパーレンチで回していきます。

手で回せるまでけっこうかかりましたが、無事に外せましたよ♪

外した部品。

アップで見ると一番右側のパッキンがボロボロです・・・。

少し拭いていたらパッキンがポロっと落ちました。

ナット側にもパッキンがこびり付いています。

精密ドライバーの一番小さいやつで、
ネジ山に沿って腐食したパッキンを取り除きました。

カスがいっぱい出ました。
ナットの中が綺麗になりました♪

とりあえず、部品を無くさないように
また元に組み立てておきました。

さてさて、このパッキン、どうしましょうかね・・・。
google先生に問い合わせてなんとか自分で直したいですね。
対処したらまた記事にしたいと思います♪
お楽しみにぃ!!!
<経験者のブログには役立つ情報が満載です♪>


Posted by key-mino at 12:17│Comments(18)
│285復活
この記事へのコメント
こんばんは〜
未知の領域怖いですね~
私も壊すの覚悟でやりますがw
パッキンさえ手に入れば治りそうですね!
google先生の答えが気になりますが、待ちます!
未知の領域怖いですね~
私も壊すの覚悟でやりますがw
パッキンさえ手に入れば治りそうですね!
google先生の答えが気になりますが、待ちます!
Posted by すみかパパ
at 2014年12月05日 20:24

こんばんは。
コールマンランタンの分解参考になります。
パッキン(Oリング?)さえ手に入れば直りそうですね。我が家もガソリンランタンが3つ居ますので、いざというときのために修理方法レポお願いいたします。
コールマンランタンの分解参考になります。
パッキン(Oリング?)さえ手に入れば直りそうですね。我が家もガソリンランタンが3つ居ますので、いざというときのために修理方法レポお願いいたします。
Posted by くめっち
at 2014年12月06日 01:24

こんにちわ(^-^)
分解、部品交換してメンテって凄いですね(><)
部品、手に入るといいですね♪
分解、部品交換してメンテって凄いですね(><)
部品、手に入るといいですね♪
Posted by pankiti
at 2014年12月06日 13:59

◆すみかパパさん
コメントありがとうございます。
元に戻せなかったことを想像すると怖いですが、
逆にワクワク感もありますよね♪
さて、直せるでしょうか。(笑)
コメントありがとうございます。
元に戻せなかったことを想像すると怖いですが、
逆にワクワク感もありますよね♪
さて、直せるでしょうか。(笑)
Posted by key-mino
at 2014年12月06日 15:17

◆くめっちさん
コメントありがとうございます。
ランタンの分解については、
この記事と同じカテゴリにあるバックナンバーの方が
参考になるかもしれません。
時間がある時にでも一度覗いてみてください♪
自分で直せたらいいのですが・・・。
コメントありがとうございます。
ランタンの分解については、
この記事と同じカテゴリにあるバックナンバーの方が
参考になるかもしれません。
時間がある時にでも一度覗いてみてください♪
自分で直せたらいいのですが・・・。
Posted by key-mino
at 2014年12月06日 15:19

◆pankitiさん
コメントありがとうございます。
自分でメンテできたら節約になりますからね♪
部品はGET出来ましたよ♪
無事に直せるといいんですが・・・。
コメントありがとうございます。
自分でメンテできたら節約になりますからね♪
部品はGET出来ましたよ♪
無事に直せるといいんですが・・・。
Posted by key-mino
at 2014年12月06日 15:21

こんばんわ♪
自分で分解ってすごいですよね^^
あとは、ホームセンターでオーリングを買って取り付ける
だけですね^^
近所のホームセンターにレッツゴーです^^v
自分で分解ってすごいですよね^^
あとは、ホームセンターでオーリングを買って取り付ける
だけですね^^
近所のホームセンターにレッツゴーです^^v
Posted by rioru3
at 2014年12月06日 19:32

こんばんは(^-^)
やっぱりパッキンとか傷んでるものなんですね~!
分解メンテ必要ですね!
やっぱりパッキンとか傷んでるものなんですね~!
分解メンテ必要ですね!
Posted by kawano8642
at 2014年12月06日 20:21

◆rioru3さん
コメントありがとうございます。
Oリングですよね。
今日、寒い中自転車でmusashiに行ってきました。(笑)
さて、無事に直るのでしょうか♪
コメントありがとうございます。
Oリングですよね。
今日、寒い中自転車でmusashiに行ってきました。(笑)
さて、無事に直るのでしょうか♪
Posted by key-mino
at 2014年12月06日 23:35

◆kawano8642さん
コメントありがとうございます。
ガソリンが漏れるほどではないですが、
パッキンがダメになってましたねぇ。
普通に使えていても、
たまには分解して掃除とかしてやるのもいいかもしれませんね♪
コメントありがとうございます。
ガソリンが漏れるほどではないですが、
パッキンがダメになってましたねぇ。
普通に使えていても、
たまには分解して掃除とかしてやるのもいいかもしれませんね♪
Posted by key-mino
at 2014年12月06日 23:37

こんにちは(=^・^=)
ランタンのメンテナンスですか?!
我が家の286もすぐに止まらないんです!
一度バラして同じようになってるか
みて見ますm(__)m
ランタンのメンテナンスですか?!
我が家の286もすぐに止まらないんです!
一度バラして同じようになってるか
みて見ますm(__)m
Posted by おみお。
at 2014年12月07日 10:20

OリングならHCにあるでしょうね~!
燃料系ランタン弄ったことないから勉強になります!
燃料系ランタン弄ったことないから勉強になります!
Posted by nao@
at 2014年12月07日 17:22

Oリングは耐油性のOリングを探せばいいと思いますよ。
サイズが無かったらコールマンの純正部品を
買うと言う手もありますが、高そうですよね・・・。
ちなみに私のランタンはどのランタンもOリングは
変えた事ないですよが、問題なしです。
サイズが無かったらコールマンの純正部品を
買うと言う手もありますが、高そうですよね・・・。
ちなみに私のランタンはどのランタンもOリングは
変えた事ないですよが、問題なしです。
Posted by NYなゆぱぱ
at 2014年12月07日 21:05

◆おみお。さん
コメントありがとうございます。
286、同じ症状なんですか?
実はメンテしてみたんですが、
直ったのかどうか怪しい感じで・・・。(笑)
また続編を記事にしますが、
直し方、知ってたら教えてください。(笑)
コメントありがとうございます。
286、同じ症状なんですか?
実はメンテしてみたんですが、
直ったのかどうか怪しい感じで・・・。(笑)
また続編を記事にしますが、
直し方、知ってたら教えてください。(笑)
Posted by key-mino
at 2014年12月07日 21:16

◆nao@さん
コメントありがとうございます。
こんな記事でも参考にしていただけたら幸いです♪
コイツは中古で買って来た時からけっこうイジってるので、
なんかある都度、記事にしてみたいと思います♪
コメントありがとうございます。
こんな記事でも参考にしていただけたら幸いです♪
コイツは中古で買って来た時からけっこうイジってるので、
なんかある都度、記事にしてみたいと思います♪
Posted by key-mino
at 2014年12月07日 21:20

◆NYなゆぱぱさん
コメントありがとうございます。
適当なOリングをmusashiで買ってきましたが、
耐性は確認しなかったです。(汗)
それよりもメンテしてみたんですが、
どうも原因は別のところにありそうです・・・。
コメントありがとうございます。
適当なOリングをmusashiで買ってきましたが、
耐性は確認しなかったです。(汗)
それよりもメンテしてみたんですが、
どうも原因は別のところにありそうです・・・。
Posted by key-mino
at 2014年12月07日 21:26

こんばんわ
型番は違いますが、他のひとのメンテ記事はためになりますね。
まだここまでばらしていないので非常に気になります。
型番は違いますが、他のひとのメンテ記事はためになりますね。
まだここまでばらしていないので非常に気になります。
Posted by SAMBAL
at 2014年12月07日 23:06

◆SAMBALさん
コメントありがとうございます。
コールマンのランタンは
だいたい似たような作りになってるみたいなので、
型番が違ってもけっこう参考になりますよね♪
google先生に問い合わせまくってます。(笑)
コメントありがとうございます。
コールマンのランタンは
だいたい似たような作りになってるみたいなので、
型番が違ってもけっこう参考になりますよね♪
google先生に問い合わせまくってます。(笑)
Posted by key-mino
at 2014年12月08日 23:06

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