ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

















にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ユニフレーム特集

SOTO特集

スノーピーク特集

coleman特集

キャンプのオススメお買い得セット

ブログランキング・にほんブログ村へ



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年12月25日

ステンレスダッチオーブンの焦げと戦う話。【クエン酸 x 割り箸】

こんばんわぁ♪

残りわずかですが、メリークリスマス♪

実はワタクシ、明日が仕事収めでございます♪

特に大きな予定もないのですが、
のんびりしたいと思います♪

そして、日曜日の天気が悪そうですが、
明日から日時計の丘にでも出撃してやろうかと目論でおります♪



前回のダッチが焦げたお話では
みなさんからたくさんのアドバイスをいただき、
ホントにありがとうございます!
ヒデキ・・・、じゃなかった、
感謝感激、雨あられ、でございます。m(__)m



今回はダッチの焦げとの戦いです!
ステンレスダッチオーブンの焦げと戦う話。【クエン酸 x 割り箸】



興味のある方はポチポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



焦げ落とし第1段は、
我が家にあったクエン酸を使いたいと思います♪
ステンレスダッチオーブンの焦げと戦う話。【クエン酸 x 割り箸】



大匙2杯分くらいでしょうか、
適当に入れて弱火で10分くらい煮込みました。
ステンレスダッチオーブンの焦げと戦う話。【クエン酸 x 割り箸】

SOTOのステンレスダッチは、
IH対応なのが嬉しいですね♪



煮込んだ後。
ステンレスダッチオーブンの焦げと戦う話。【クエン酸 x 割り箸】

少し焦げが浮いたり、
クエン酸入りにお湯に溶けたりした感じがしますね。
なんとなく・・・。



少し冷ました後に割り箸でゴシゴシ。
ステンレスダッチオーブンの焦げと戦う話。【クエン酸 x 割り箸】

おぉ!
焦げが剥がれる剥がれる♪



これ以上は無理かなっていうくらいまでゴシゴシして
洗ったらこんな感じ♪
ステンレスダッチオーブンの焦げと戦う話。【クエン酸 x 割り箸】

だいぶん焦げが落ちましたよね♪
これがクエン酸パワーでしょうか。
それとも割り箸パワー?(笑)


もう一度お焦げの写真。
ステンレスダッチオーブンの焦げと戦う話。【クエン酸 x 割り箸】

一目瞭然ですよね。

でもまだ残っているので、
また別の方法も試してみたいと思います!



特にこのリング状の焦げがなかなか手強い感じです。
ステンレスダッチオーブンの焦げと戦う話。【クエン酸 x 割り箸】



次回はみなさんがオススメしてくれている
メラミンスポンジや重層も試してみたいと思います♪










<経験者のブログには役立つ情報が満載です♪>
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ











同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
ラナちゃんを自分で修理してみた。
リビングフロアカーペットが綺麗になった話。
山ケトル900が綺麗になった話。
ステンレスダッチオーブンの焦げと戦う話。【外側のお焦げ】
ステンレスダッチオーブンの焦げと戦う話。【メラミンスポンジ x 重曹】
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 ラナちゃんを自分で修理してみた。 (2015-04-16 12:16)
 リビングフロアカーペットが綺麗になった話。 (2015-01-30 12:48)
 山ケトル900が綺麗になった話。 (2015-01-26 12:36)
 ステンレスダッチオーブンの焦げと戦う話。【外側のお焦げ】 (2015-01-24 11:57)
 ステンレスダッチオーブンの焦げと戦う話。【メラミンスポンジ x 重曹】 (2015-01-21 12:57)
 フレームの修理。 (2013-09-23 20:37)

この記事へのコメント
外のおこげはどうするんでしょう
Posted by kazuura at 2014年12月26日 19:43
◆kazuuraさん

コメントありがとうございます。

外側は・・・、
明日からの出撃に間に合わないのでまた後日。(笑)

外側は気にせずゴシゴシしたいところですが、
重層やクエン酸を使った方がゴシゴシも楽になりそうなので、
違う鍋に重層入れて沸かして、
その中にダッチを浸けてやろうかと計画中です♪
Posted by key-minokey-mino at 2014年12月26日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ステンレスダッチオーブンの焦げと戦う話。【クエン酸 x 割り箸】
    コメント(2)